再就職活動、難航中

2015年1月29日(木)の 13時現在、私の再就職活動は難航中です。

これまで 2ヶ所に履歴書を出し、既に両方とも不採用の連絡がありました。

私の地元(静岡県富士宮市)での求人案件について、派遣会社に問い合わせてみたこともありましたが、弾かれました。

来月(2015年2月)末までに採用されたいものですが、無理かもしれません。

ただ、私の前職であるプログラマーとしてなら、派遣会社でも紹介可能な案件があるようです。

私としては正社員での就職が望ましいですが、派遣でもいいかという気持ちになってきています。

当面、求人情報の調査と並行し、私自身のプログラミング技術を磨こうと思います。

マーリンズ、イチローと 1年契約

大リーグのマイアミ・マーリンズ(Miami Marlins)が 2015年1月27日(日本時間で 28日)、イチロー外野手(以下、敬称略)と 1年契約を結んだことを正式発表しました。

米国メディアによると、年俸 200万ドル、背番号 51 だそうです。

マーリンズの外野陣は、25歳以下の 3選手がレギュラーで、イチローは外野手の 4番手。

マーリンズの属するナショナル・リーグは指名打者(DH)制度を採用していないため、イチローが打席に立つ機会はヤンキース在籍時よりも少なくなりそうです。

イチローは現在、メジャー通算 3000本安打まで 156本。
イチローがマーリンズで活躍し、なるべく早く 3000本に到達することを期待しています。

それにしても、41歳でメジャー契約のオファーがくるとは、凄い!

派遣の求人を調査

来月(2015年2月)のうちには再就職先を決めたいものですが、決まらない場合、派遣かバイトで働こうと思っています。

2015年1月27日(火)の夜、このところ日課となっている求人情報検索作業で、主に派遣の求人案件を調査しました。

勤務地が私の地元(静岡県富士宮市)の案件については仕事内容にこだわらず、市外については基本的に PC関連の案件に絞って情報収集しました。

派遣の場合、賞与(ボーナス)が出ない案件が大部分ですし、派遣先によっては交通費の支給がない場合もあります。

ただ、専門的な職種での派遣では、時給が一般的な案件よりも高くなる傾向があります。

1日の労働時間を 8時間として、勤務日数が 20日の場合、1ヶ月の労働時間は 160時間。

一般事務では時給 1000円の案件が多く、やや高度な技能を要求される場合で 1200円程度が相場のようです。

時給 1000円で 160時間の勤務なら、月収 16万円、手取り 13万円弱になると思います。

時給 1200円で 160時間の勤務なら、月収 19万2000円で、多分、手取り 15万円強。

40時間の残業があったとしても、現時点で私が目標とする月収 30万円には届きません。

工場での作業で、2交代や 3交代の勤務の場合、時給 1500円まで昇給可能な案件もあります。

時給 1500円で 160時間の勤務なら 24万円になります。
残業手当も含めれば、月収 30万円を超えることは可能でしょう。

PC関連では、システムエンジニア(SE)やプログラマー(PG)なら時給 1500円以上の案件が存在します。
私は経験者なので、それなりに通用すると思っています。

工場で交代勤務するよりは、SE か PG として働く方が、私には好ましいです。

ただ、私が応募したとして、採用されるかどうかは分かりません。

生活保護費を調査

2015年1月27日(火)の午前中、生活保護費について調査してみました。

我が家の現在の家計の状況では生活保護対象にならないことは分かっていますが、私が再就職に向けて求職活動中ということもあり、目標とする収入の目安として、生活保護費の金額を知りたいと思いました。

ネットで情報収集し、夫婦と小学生の子供2人の 4人家族に対する生活保護費を計算したところ、私の地元(静岡県富士宮市)では 16万~17万円くらいになりそうです。

現行の制度では、月収 20万円の給与所得者の手取り額は約16万8000円。
上述の 4人世帯の場合の生活保護費と同じくらいの水準です。

ただ、生活保護対象の世帯では国民年金保険料や NHKの受信料などが免除になりますし、医療費扶助もあります。
夫婦と小学生の子供2人の 4人家族の生活保護世帯は、同じ家族構成の月収 20万円の給与所得者世帯よりも楽に生活できるはずです。

私の地元では、2DK のアパートの家賃が 4万~5万円台くらいが相場なので、手取り 25万円あれば、夫婦と子供2人の 4人世帯が普通に暮らしていけると思います。

そう考えると、当面の私の目標として、月収 30万円が妥当か?

週末バイトを検討

土日が休みの職場に勤務し、週末にバイトで稼ぐのもよいかと思い、2015年1月26日の23時台、単発のバイト求人情報を調べてました。

その結果、私の地元(静岡県富士宮市)では週に 1日だけの勤務が可能なアルバイトがほとんどないことが分かりました。

週末にバイトで稼ぐには大都市圏が有利で、静岡県で大都市といえば、静岡市と浜松市くらいです。

私の地元から浜松は 100キロメートル以上も離れており、毎日通勤するのは大変です。

富士宮と静岡市の距離は約50キロメートルで、近いとはいえませんが、富士宮と浜松の距離の半分以下。

交通費として、通勤用の定期代の全額が支給されるなら、静岡市近辺で働くのも有力と思われます。

その場合、交通費全額支給のバイトを利用すれば、バイトの方の交通費がそのまま儲けになります。

JR富士宮駅から JR静岡駅までの料金は、840円。
つまり、時給840円で 8時間バイトすると、交通費全額支給ならば 10時間バイトしたのと同じ結果といえます。

月給 1850円の求人広告

2015年1月25日(日)の午前中、ネットで「月給 1850円」の求人広告を見かけました。

月給が 1850円では 1ヶ月分の食費にもなりません。
たぶん時給の打ち間違いだろうと思いましたが、念のために確認してみたところ、思っていた通りでした。

時給 1850円なら、一日に 8時間働けば 1万4800円。
日給 1万4800円で 20日間の勤務なら、29万6000円になります。

契約社員や派遣の SE の求人案件としては、特筆する程のことはない給与条件と思いますが、悪くはありません。

それにしても、意図的に「月給 1850円」の表現を使ったのだとしたら、なかなかの策士か?

日本、UAEに敗北 アジアカップ準々決勝

サッカー日本代表が 2015年1月23日(金)、アジアカップ準々決勝で UAEに敗北しました。
アジアカップでの日本代表のベスト8敗退は、1996年以来、5大会ぶり。

この試合、前半7分に UAEが先制。
後半36分、途中出場の MF柴崎岳選手(以下、敬称略)のゴールで日本が追いつき、延長戦に突入。

延長戦でも日本の攻勢が続くかと思われましたが、延長前半に DF長友佑都が右太腿裏を負傷。
既に 3人の交代枠を使い切っていたため、長友を下げることが出来ず、日本にとって難しいゲーム展開が続きました。

結局、延長戦では両チームとも得点できず、勝負は PK戦にもつれ込みました。

日本は最初のキッカーの本田圭佑が失敗しましたが、UAE も 3人目のキッカーが失敗し、5人が蹴り終わった時点では同点。
6人目で日本は香川真司が失敗し、UAE の選手は成功し、決着が付きました。

中二日で延長戦を戦い、日本チームの選手たちは良く頑張ったと思います。

なお、アジアカップで敗退したことで、日本は 2017年にロシアで開催される FIFAコンフェデレーションズカップの出場権を獲得できませんでした。

コンフェデレーションズカップに日本代表の出場試合がないのは残念。

プログラミング独習開始を決意

システムエンジニアもしくはプログラマーとして再就職することになるかどうかは分かりませんが、2015年1月23日(金)より、プログラミングの独習を開始することにしました。

手始めに、開発環境として「Visual Studio Community 2013」を私のノートPC にセットアップし、C++ について再学習するつもりです。

また、Java の独習のため、Java の開発環境としては知名度の高い「Eclipse」もセットアップし、使ってみようと思います。

Eclipse については、数年前、別の PC にインストールしたことがありますが、結局、使う前に PC が壊れました。

今回は、数十時間くらいは使ってみようと思います。

プログラマーで再就職について

コンピュータのシステムエンジニア(SE)やプログラマー(PG)として再就職することについて、検討してみました。

20代ならばプログラミング未経験者でも採用する企業は珍しくないですが、30歳以上では、プログラミング経験の有無が重要になります。

私は元PGなので、経験者であることは確かですが、開発の現場を離れてから 10年が過ぎています。
手持ちの知識の中には時代遅れになっているものもあるはずで、即戦力として活躍できる自信はありません。

また、ソフトウェア開発者は激務であることが多いことから、企業の側は 40代以上の技術者を積極的に求めてはいません。

今年(2015年)の 1月4日あたりから求人情報をチェックしていますが、募集要項を見た限りでは、40代以上の技術者の正社員採用を考慮している企業の場合、プログラミングの経験だけでなく、管理や指導の能力を期待しているようです。

個人的には、プログラミングに専念できる環境が希望です。

私にとって好条件の求人が出てくるかどうかは分かりませんが、期待して探すことにします。

転職先、いまだ調査中

今日(2015年1月22日)の 16時半過ぎの時点で、私は転職先が決まっておらず、求人情報検索が日課となっています。

一応、1件だけ、地元(静岡県富士宮市)での求人に応募してあります。
採用されれば、そこで働くつもりです。

ただ、その求人の募集人数は多くないので、不採用の可能性が大きいと考えています。

地元以外では、隣の富士市の他、沼津市と静岡市の求人情報もチェックしています。

今日の午後、私の目を引いたのは、学生寮寮監補助の案件。
就業時間が 16:45~22:00 で、休憩なし。
時給 1,380円~1,400円で、所定労働日数は週4日以内。

責任の重い仕事ですが、時給は悪くありません。

でも、仕事内容の詳細を確認したところ、私にとって残念なことに、応募資格が女性限定の求人でした。

当分、求人情報を検索することになると思います。