ドルトムント、DFBポカール準優勝

サッカー日本代表MFの香川真司選手(以下、敬称略)が所属するボルシア・ドルトムント(以下、ドルトムント)が 2015年5月30日(日本時間で 31日)、DFBポカール(ドイツカップ)決勝でVfLヴォルフスブルク・フースバル(以下、ヴォルフスブルク)と対戦しました。
試合場所は、ベルリンのオリンピアシュタディオン。

試合は、前半5分にピエール・エメリク・オバメヤンの右足シュートで先制しましたが、前半のうちにヴォルフスブルクが 3得点し、ヴォルフスブルクが「1-3」で勝利して DFBポカールで初優勝。
ドルトムントは準優勝に終わり、今季限りで退任するユルゲン・クロップ監督の最後の試合で勝つことができませんでした。

この試合、香川はトップ下で先発フル出場し、先制点をアシストするなどの活躍で、今シーズンでもベストかもしれない出来でした。
後半途中からボランチの位置でプレーし、久々にドリブル突破する場面もありました。

現在の好調を維持したままで来シーズンを迎えることを期待しています。

なお、DFBポカール決勝でドルトムントが敗れたことによって、翌シーズンの UEFAヨーロッパリーグ(EL)で、ドルトムントは予選からの出場になり、シャルケはグループリーグからの出場となります。

それにしても、序盤で香川からのパスをマルコ・ロイスが決めて「2-0」にするか、後半に香川が放った 2本のシュートが 1本だけでも得点になっていれば、試合結果は違ったものになっていたかもしれません。

週末努力

私の仕事は現在、基本的に土曜日と日曜日が休みです。

今日(2015年5月29日)を乗り切れば明日と明後日は休みなので、今夜は週末努力で働くつもりです。

幸い、身体は徐々に夜勤に適応してきており、今日は午前6時半頃から 7時間ほど眠った後は昼寝なしの条件で、ほぼ元気な状態。

週末には雑用をこなすかもしれません。

日経平均 10連騰

東京株式市場で 2015年5月28日(木)、日経平均株価は前日比78円88銭高の 2万551円46銭で取引終了し、10連騰を記録しました。
日経平均株価の 10営業日連続の上昇は 1988年2月以来。

円相場が円安進行して「1ドル=124円30銭」近辺まで下落したことや前日の欧米の株式市場の上昇を好感した形。

円の価値の下落と連動しての株価上昇なので猛烈な株高という感じではないですが、それでも上昇は事実で、喜ばしいことです。

まだ景気が良くなった実感は薄いですが、そろそろ人手不足になってきた気がするので、そのうちに私の生活にも変化が出てくるかもしれません。

サリー・ライド生誕64周年

Google日本語版トップページに 2015年5月26日(火)、サリー・ライド生誕64周年を記念するロゴ画像が表示されました。

サリー・クリステン・ライド(Sally Kristen Ride)は米国の宇宙飛行士で、1983年6月18日にスペースシャトル・チャレンジャーでアメリカ人女性で初の宇宙飛行士となった人です。

生年月日は 1951年5月26日なので健在ならば 64歳なのですが、2012年7月23日に膵臓がんで亡くなっています。

なお、女性で初めての宇宙飛行士はソ連のワレンチナ・テレシコワで、1963年6月16日にボストーク6号に搭乗しました。
テレシコワは 1937年3月6日生まれで、本稿を執筆時点では健在のようです。

香川 1G2A ブンデス最終節

サッカー日本代表MFの香川真司選手(以下、敬称略)が所属するボルシア・ドルトムント(以下、ドルトムント)が 2015年5月23日、ブンデスリーガ最終節(第34節)でヴェルダー・ブレーメン(以下、ブレーメン)と対戦し、ドルトムントが「3-2」で勝ちました。
試合場所は、ドルトムントの本拠地ジグナル・イドゥナ・パルク。

この試合は、今シーズンのドルトムントのホームでの最後の試合で、今シーズン限りで引退の元主将セバスティアン・ケールがキャプテンマークを付けてプレーしました。

香川は「4-2-3-1」のトップ下で先発出場して後半36分までプレーし、1G2A の活躍でした。

試合は、前半15分にイルカイ・ギュンドアンからのパスを香川が左足シュートして先制。
その 2分後には香川のアシストでピエール・エメリク・オバメヤンが得点。

さらに前半42分、香川はヘンリク・ムヒタリアンにロングパスし、ムヒタリアンはトラップ後に得点しました。

ブンデスリーガ最終節を終え、ドルトムントの順位は 7位。
翌シーズンの UEFAヨーロッパリーグ(EL)に予選から出場できることになりました。

ただ、ドルトムントは 5月30日に DFBポカール(ドイツカップ)決勝で VfLヴォルフスブルク・フースバルに勝てば、本選のグループステージから出場できます。

今シーズン前半のドルトムントは成績不振でしたが、DFBポカール優勝で締めたいところでしょう。

6時間睡眠+昼寝

2015年5月22日(金)、「6時間睡眠+昼寝」を試みました。

8時半頃に就寝して 14時半頃に起床。
その後、16時40分頃に昼寝を始めましたが、眠ることは出来ず、30分ほど横になって休んだだけに終わりました。

それでも、前日の 5時間半睡眠よりは疲れが取れた気がします。

明日(2015年5月23日)は休みなので、今夜は週末努力で頑張って勤務するつもりです。

睡眠時間帯を変更

2015年5月21日(木)、睡眠時間帯を変更してみました。

夜勤をするようになって以降、7時半頃から 11時半頃まで眠り、14時過ぎから 2時間ほど昼寝するのを基本としてきましたが、私の体質には合わないようで、疲れが抜けきりません。

そこで、長めに眠って昼寝しない方法を試すことにして、今回は 8時半頃に就寝して 14時近くまで休んでみました。

長めに眠った結果、「4時間睡眠+昼寝」よりは少しましですが、大差はありません。

明日(2015年5月22日)は「6時間睡眠+昼寝」を試してみようと思います。

イチロー、2873安打 ベーブ・ルースに並ぶ

マイアミ・マーリンズのイチロー外野手(以下、敬称略)が 2015年5月18日(日本時間で 19日)、本拠地でのダイヤモンドバックス戦に「8番センター」で先発出場し 2安打し、MLB通算2873安打でベーブ・ルースに並びました。
2873安打は、MLB歴代42位タイ。

イチローはこの試合、3回の第1打席と 5回の第2打席にレフト前ヒット、第3打席と第4打席は内野ゴロで凡退し、第5打席は四球で出塁して盗塁失敗。
4打数2安打1四球で、打率2割8分7厘となりました。

なお、マーリンズは、5月17日にマイク・レドモンド監督を解任したばかりで、この試合はゼネラルマネジャー(GM)から転身したダン・ジェニングス新監督の初陣でしたが、マーリンズは延長13回の末、「2-3」で敗れました。

新監督はプロでの指導経験がない人ですが、低迷中のチームを立て直すことが出来るか、興味深いところです。

iPhone 6 を注文

iPhone 6 を 2015年5月16日(土)に Apple Online Store で注文し、到着待ちです。

今年(2015年)の正月頃から iPhone 6 を購入するつもりで、ドコモ等の販売条件についても調査してましたが、結局、アップルから SIMフリーの端末を購入することになりました。

SIMカードについては、検討の結果、「OCN モバイル ONE」の音声対応SIM を Amazon.co.jp で注文してあります。

私自身が iPhone を利用するのなら、iPhone 用にはデータ専用SIM を契約し、別のガラケーを持つところですが、今回の iPhpne 6 を利用するのは妻なので、妻の希望の通り、音声対応SIM を選択しました。

注文の時点で、iPhone 6 の到着予定日は今日(2015年5月17日)で、SIM よりも早く私の手元に届くはず。

端末が到着したら、とりあえず自宅の無線LAN環境で使えるように設定するつもりです。

お金関係の雑用

2015年5月15日(金)の午前中、お金関係の雑用をこなしました。

現在の私は夜勤専属で働いているので、昼間は時間があるのですが、これまでは平日の昼間に雑用をこなす元気はなく、昼寝してないときは居間で休憩してました。

でも、身体は徐々に夜勤に慣れてきており、ようやく、近所の金融機関に出かける気になりました。

この日は主に、父親名義の仕事の支払いを行いました。

私名義で支払う必要のある税金(固定資産税や自動車税)については、来週あたりに支払いすることになりそうです。