「アイアンマン」を鑑賞

2015年6月27日(土)の 21時から 23時過ぎまで、フジテレビ系の「土曜プレミアム」で放映された映画「アイアンマン」を鑑賞しました。

「アイアンマン」(Iron Man)は 2008年のアメリカ映画で、ロバート・ダウニー・Jr. 主演。

この作品は何度か地上波テレビ放映されたことがあり、私は観たことがあります。

この日、私は「アイアンマン」を鑑賞する気はなかったのですが、長男と次男が居間のテレビで「アイアンマン」を鑑賞しはじめ、私も PC で作業する合間に多くの場面を見ました。

何年か前に「アイアンマン」がテレビ放映された際、長男は興味を示さなかったのですが、今回は熱心に観てました。

「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」というアニメにアイアンマンがレギュラーで登場しているのですが、長男はこのアニメの影響でアイアンマンを好きになったのかもしれません。

平日の空き時間の過ごし方

昨日(2015年6月25日)と今日(2015年6月26日)の午後、平日の空き時間の過ごし方について検討しました。

1日 24時間のうち、私が自宅にいるのは約13時間で、睡眠時間に約6時間、食事や入浴等の雑事に 1時間かかるとして、空き時間の長さは約6時間。

漫然と過ごしていると、6時間はすぐに過ぎてしまいます。

60分につき 10分を休憩に割くものとすると、6時間のうち 1時間が休憩時間となり、残り時間は 5時間。

2時間を自由時間として、録画済のテレビ番組の鑑賞や読書に使用。
ネットでの情報収集に 1時間、ブログ記事執筆に 1時間を割くものとすると、残りは 1時間。

残り 1時間については当面、趣味の活動に割くつもりです。

時間に余裕

夜勤で働き始めてから、約2ヶ月。

夜勤での仕事は、最初は大変と感じましたが、次第に慣れてきました。

近頃は、自宅での時間に余裕を感じるようになってきました。

昨日(2015年6月23日)と今日(2015年6月24日)は、趣味関係のことを考えるのに多くの時間を割きました。

明日は、今後の作業計画を立てようと思います。

防水の靴の使用を自粛

2015年6月23日(火)の 19時過ぎ、自宅周辺は雨で、防水の靴の使用を検討しました。

ただ、17時台に外出していた妻によると、地元(静岡県富士宮市)の中心部は全く降っていなかったそうで、私の勤務先周辺は降っていない可能性大。

ちょっと考えた結果、替えの靴下を持つことにして、防水の靴の使用は自粛しました。

給与を引き出し

2015年6月22日(月)の昼過ぎ、外出したついでに銀行ATM で給与を引き出しました。
手持ちの現金が増えるのは嬉しいことです。

ただ、プログラマーとして働いていた頃に比べると、ささやかな金額の給与ですので、満足はできません。

よりよい条件の仕事を探すか、ダブルワークで稼ぐか、方針は決まっていませんが、収入を増やすために頑張りたいものです。

自宅での暇つぶし

自宅での暇つぶしとして、以前から 2ch等の巨大掲示板やニュースサイトを閲覧したりしていましたが、近頃、ネットで無料で閲覧できる漫画作品の鑑賞に多くの時間を割くようになっています。

昨日(2015年6月20日)と今日(2015年6月21日)は休日ということもあって、かなりの数の作品を鑑賞しました。

読んだ作品の大部分は、SF やファンタジー系です。

今夜は 21時台に、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」という作品を読みました。
サイト「ガンガンONLINE」で無料公開されていたのは、第1話の他、第36話と第37話だけでしたが、同じサイトに原作小説(ラノベ)の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の第1回から第13回までが公開されてあり、今日の 22時頃から読み始め、23時58分までに第7回の途中までよみました。
今夜中に第13回まで読み終えるつもりです。

夜勤のデメリット

私にとっての夜勤のデメリットについて。

夜勤の仕事がある日、私は 19時過ぎに家を出て職場に向かい、大抵は翌朝の午前6時頃に帰宅します。

夜勤することに大きな問題点は特にありませんが、海外で行われるサッカーの試合(ブンデスリーガなど)の放送をリアルタイムで鑑賞できないことが残念です。

昼間の仕事を探すべきか?

睡眠を中断 2015/06/17

2015年6月17日(水)の午前10時過ぎ、仕事での不意の来客のため、睡眠を中断しました。

この日は午前9時頃に就寝したので、1時間ほど眠っただけで起こされたことになります。

午後に会う約束だったのを連絡なしで時間変更され、準備不足のまま対応しましたが、何度も経験している作業ということもあって、特に問題ありませんでした。

ただ、用事が済んだ後、すぐに眠ることが出来ず、昼食まで PC を使って時間を潰しました。

12時半頃に昼寝を始め、16時半近くまで布団の中にいた結果、身体は休まりましたが、少し睡眠が足りていない気がします。

イチロー、田中と初対決で 2安打

マーリンズのイチロー外野手(以下、敬称略)が 2015年6月15日、ヤンキースの田中将大投手と公式戦で初対決しました。
試合はマーリンズが「2-1」で勝ちました。
イチローは「2番センター」で先発し、4打数2安打で打率 2割8分8厘。
1打席目はライト前ヒット、2打席目は二塁への内野安打、3打席目は見逃し三振、4打席目はショートゴロでした。

田中は 7回を投げて、9被安打 無四球 6奪三振 2失点。
まずまずの内容でしたが、7回に打たれたソロ本塁打による 2失点目が決勝点となり、今季 2敗目(4勝)を喫しました。

なお、イチローの MLB通算安打数は 2884となり、歴代38位のザック・ウィートに並びました。

37位は 2927安打のアイ・シモンズで、まだ 43本の差があります。
今シーズン中にイチローが 37位になれるかどうか、気になります。

初めての給料日

2015年6月15日(月)は、私が現在の勤務先で働きはじめてから初めての給料日。
給与明細は先週のうちに私の家に郵送されてきており、金額は分かっています。

この日、外出のついでに入金を確認するつもりでしたが、市役所に行くのを別の日に変更したため、入金確認は行いませんでした。

明日(2015年6月16日)の午後、コンビニの ATM で給与振込先口座の残高照会を行うことにしました。