イオンモール富士宮、改装中 2016/3/30

2016年3月30日(水)、家族サービスのため、イオンモール富士宮に行ってきました。

子供たちに服や靴を購入するのが目的だったのですが、専門店街の複数箇所が改装中だったため、購入の選択肢が予想以上に狭くなりました。
筆者が寄ろうと思っていたファミレスが、今回の改装の影響で閉まってました。

また、建物内のゲーム機の大部分が利用できなくなっていることに、子供たちはガッカリ。

それでも、なんとか服や靴を選び、昼食を済ませた後で安価な玩具を子供たちに購入しました。

今回は、満足とまではいきませんが、目的は果たしたものと思っています。

日本がシリアに 5-0 W杯2次予選

サッカー日本代表が 2016年3月29日(火)、埼玉スタジアムで行なわれた W杯2次予選 E組のシリア戦に「5-0」で勝ち、1位通過しました。

この試合、香川真司選手(以下、敬称略)は最初の 4得点に全て絡み、2G1A の活躍。
特に後半21分の香川の一本目は、反転しながらの美しい左足ボレーシュートでした。
この得点後には守備でも目立ち、まさに「香川の日」という感じ。

本田も 1G1A し、後半アディショナルタイムには原口がこの試合の 5点目を決め、見ていて面白かったです。

ただ、相手選手からの激しい接触で山口螢選手が負傷したのは残念。

今年(2016年)に入ってからドルトムントであまり良い結果を残していない香川ですが、今回の活躍を機にドルトムントでも大暴れすることを期待しています。

車検証は未

2016年3月28日(月)、車検終了で車の引き渡しを受けましたが、車検証は未です。

指定工場(民間車検場)で車検を受けた後、陸運局に書類を提出して車検証の交付を受けるという流れなので、車検証がまだなのは当然なのですが、やはり車のフロントガラスに車検証が貼られていない状態は落ち着きません。

なお、前回の車検は割と安く済んだはずですが、今回は修理箇所があり、請求額は約7万円になってしまいました。
次回車検では修理項目がなければよいのですが。

別ブログのアクセスアップ作業中

2016年3月26日(土)現在、本ブログとは別のブログのアクセスアップに向けて作業中です。

効率だけを考えるなら、本ブログを含む既存の Webサイトからリンクして宣伝するのが良いのですが、今回は実験を兼ねており、リンク元は新規開設のブログ等に制限する方針。
SNS 系のツールについては、一昨日(2016年3月24日)に新規アカウントを取得したばかりの Twitter 及び facebook と連携させています。

実験対象のブログの記事数は、現時点で 34本。

本稿執筆中の時点での本ブログの記事数は、988本。

どの程度の記事数になれば、本ブログにページビュー数が追いつくか、興味深いところです。

なお、私の仕事関係の記事は基本的に今回の実験対象ブログで執筆することにしました。

本ブログは、仕事とは関係ないことについて書くことが多くなります。

パスポートの有効期限切れ

2016年3月25日(金)の午前10時50分頃、長男のパスポートが有効期限切れになっていることが判明しました。

期限切れになった場合、パスポートを新規取得することになるため、番号が変わります。

ちなみに、我が家では次男と私もパスポートの期限が切れたことがあり、次男は新規取得しましたが、私はパスポートを持ってない状態を継続しています。

当面、長男も私も海外に行くことはなさそうなので、長男のパスポートを急いで取得し直す必要はありません。

次に次男のパスポートを更新する頃、長男のパスポートの取得申請を行おうと思います。

ホーリー祭 2016

Google日本語版トップページに 2016年3月24日(木)、ホーリー祭にちなんだロゴ画像が掲載されました。

画像は「Google」の文字だけが描かれたものですが、3文字目( 2個めの o )には再生ボタンが描かれています。
ロゴ画像をクリックすると、「文字の表面で小爆発が起こり、文字の色が変わる」動画が繰り返し再生されます。

画像を再度クリックすると、キーワード「ホーリー祭」の検索結果が表示されます。

Wikipedia の「ホーリー祭」の項目によれば、「ホーリー祭(Holi)とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。」とのこと。

水鉄砲やスプレーで色粉や色水を噴射する人もいるのだそうで、なかなか過激な祭りのようです。

お祭り騒ぎに参加するのが好きな人には魅力的な祭りと思いますが、旅行者が不用意に参加するのは危険かもしれません。

車検切れ

自宅にある車のうちの 1台が数日前に車検切れになっていることが、2016年3月23日(水)の午前10時頃に判明しました。
普段、乗らない車なので、気づくのが遅くなりました。
自賠責保険の方は切れていませんでした。

車検切れの状態で公道を走るのは道路運送車両法違反(無車検運行)で、前歴がない場合でも違反点数 6点で、30日間の免許停止、6カ月以下の懲役又は 30万円以下の罰金というペナルティがあります。

ちなみに、自賠責保険が切れている車で公道を走るのは自動車損害賠償保障法違反で、前歴がない場合でも違反点数 6点で、1年以下の懲役又は 50万円以下の罰金。

車検切れかつ自賠責保険切れの車で公道を走った場合、前歴がない場合でも違反点数 12点で、90日間の免許停止、1年6カ月以下の懲役又は 80万円以下の罰金ということになります。

車検が済むまでは安心して運転できないので、とりあえず、業者に車検を依頼しました。

インフルエンザB型

私の次男がインフルエンザB型に感染していることが、2016年3月21日(月)に判明しました。

次男は一昨日(3月19日)あたりから元気がなかったのですが、その頃の体温は平熱。
今日の午前10時頃に体温が 38度6分だったことから医師の診察を受けさせたところ、インフルエンザB型との診断でした。

B型は、A型よりは重症化の可能性は低いといわれていますが、症状が長引く傾向があるとされています。

本稿を執筆している私も、少し熱っぽい感じがしてきました。

インフルエンザB型に感染したかもしれないので、他の健康な家族に影響がでないよう、次男の近くで大人しくしていようと思います。

Twitter 10周年

Twitter 共同創設者兼CEOのジャック・ドーシー(Jack Dorsey)氏が Twitter で最初の「つぶやき(ツイート)」が行なったのが 2006年3月21日なのだそうで、今日(2016年3月21日)でちょうど 10周年ということになります。

私は何度か Twitter のアカウントを取得したことがありますが、ほとんど利用していません。

本稿執筆に際し、久々に Twitter にアクセスしてみたところ、私の直近のツイートが 2015年3月14日に行なわれたことが分かりました。
これまで、私はまったく Twitter を使いこなしていません。

Twitter については、昨年(2015年)あたりから利用者数の伸び悩みが報じられるようになり、Twitter社の株価は 2015年4月に急落し、現在に至るまで急落以前の水準に戻っていません。

インターネットが世界に普及して以降、IT関連の業界の動きは早く、様々なサービスが生まれ、消滅してきました。

今から 10年後、Twitter というサービスが存在しているか、興味深いところです。

春分の日 2016

Google日本語版トップページに 2016年3月20日(日)、春分の日にちなんだロゴ画像が憑依jされました。

画像には再生ボタンが描かれており、画像をクリックすると、短いアニメーションが始まります。
動画の内容は、木に花が咲き、周辺の石が目覚めて目が開き、木のすぐ近くの石(以下、犯人と表記)が息を吹きかけると花が散り、他の石の視線が犯人に集まり、犯人は目を閉じ、他の石も目を閉じる、というもの。

ロゴ画像を再度クリックすると、キーワード「春分の日とは」の検索結果が表示されます。

春分の日は、春の彼岸の中日(ちゅうにち)でもあります。

彼岸には、仏壇や仏具の掃除、墓参り、お墓の掃除などを行う習慣があり、我が家でも彼岸に入ってから家族が仏壇を掃除していました。