ザハ・ハディッドが Googleロゴに

Google日本語版トップページに 2017年5月31日(水)、ザハ・ハディッドをとりあげたロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「ザハ ハディド」の検索結果が表示されます。

ザハ・ハディッド(1950年10月31日 – 2016年3月31日)は、英国に在住していたイラク・バグダード出身の女性で、脱構築主義の建築家。

建築分野でのノーベル賞的存在ともいわれるプリツカー賞(The Pritzker Architecture Prize)を、2004年に受賞しています。

日本では、2020年の東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の初期の案をデザインしたことで知られています。

脱構築主義の建築家のデザインした建築物は、見かけは素晴らしいですが、機能性に問題のあるものもあるとされています。

見かけが悪いよりは見かけが良い方が魅力的ですが、建物を利用する人にとっては、見かけよりも機能性の方が重要でしょう。

美空ひばり 生誕80周年

Google日本語版トップページに 2017年5月29日(月)、美空ひばり(みそら ひばり)の生誕80周年にちなんだロゴ画像が掲載されました。。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「美空ひばり」の検索結果が表示されます。

美空ひばり(1937年5月29日 – 1989年6月24日)は、日本の歌手、女優。
没後の1989年(平成元年)7月に、国民栄誉賞を受賞(女性初)しています。

美空ひばりは、1949年7月に正式にレコードデビュー。
同年10月に公開の映画「悲しき口笛」に主演し、映画の主題歌「悲しき口笛」(かなしきくちぶえ)が大ヒットしたことで天才少女歌手として有名になりました。

その後、美空ひばりは多くの映画に主演、歌手としては「歌謡界の女王」の異名をとるようになり、昭和の芸能界を代表する大スターとなりました。

筆者は美空ひばりの全盛期を知りませんが、1987年(昭和62年)4月に重病で入院したことや、翌1988年に東京ドームで行われた「不死鳥コンサート」で復帰したことは記憶に残っています。

筆者の妻は、リアルタイムでは美空ひばりの歌を聞いた記憶はないそうですが、美空ひばりの歌う姿をテレビで見たことはあります。

筆者の子どもたちは、2016年の夏の時点で宇多田ヒカルのことさえ知らなかったので、多分、美空ひばりの顔や名前を知りません。
ただ、美空ひばりは多くの映像が残っているので、今後、筆者の子どもたちが美空ひばりの歌を聴く機会はあるかもしれません。

アンティキティラ島の機械

Google日本語版トップページに 2017年5月17日(水)、アンティキティラ島の機械の発見から 115周年にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「アンティキティラ島の機械」の検索結果が表示されます。

アンティキティラ島の機械は、1901年にギリシャのアンティキティラ島の沖合で沈没船から発見・回収されました。
紀元前150~100年頃に製作されたものと考えられていて、歯車が使われた世界最古の機械の一つであることは間違いありません。

アンティキティラ島の機械については、天体の位置を予測するために用いられたと推測されており、世界最古のアナログコンピュータと言われています。

2000年以上も前にこのような精巧な機械が作られていたとは、当時の人の技術は意外に高かったのかもしれません。

母の日 2017

Google日本語版トップページに 2017年5月14日(日)、母の日にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像には再生ボタンが描かれていて、画像ををクリックするとショートアニメが始まります。
次にロゴ画像をクリックすると、キーワード「母の日」の検索結果が表示されます。

「母の日」は、母親への感謝の気持ちを表すための日で、米国と日本、西欧の一部の国などでは 5月の第2日曜日が「母の日」になっています。

母の日の起源は国によって異なり、「母の日」が 5月の第2日曜日以外の日に実施される国も珍しくありません。

なお、筆者の家庭には「母」属性を持つ人物が複数いますが、今年(2017年)の母の日には何も特別なことは行われませんでした。
この日の朝、筆者の子どもたちは浴室の掃除を行うと宣言したようですが、結局、掃除するのを忘れてたそうです。

ロス・グラシアレス公園設立80周年

Google日本語版トップページに 2017年5月11日(木)、ロス・グラシアレス公園の設立80周年にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「ロス・グラシアレス」の検索結果が表示されます。

ロス・グラシアレス公園(Los Glaciares National Park)は、アルゼンチンのサンタクルス州に存在する国立公園で、1981年にユネスコの世界遺産に登録されました。
「Los Glaciares」は、スペイン語で「氷河」の複数形ということですので、「氷河群」という意味になります。

この地域の氷河の氷は、長い時間圧縮されたことによって空気をほとんど含まなくなっており、波長の長い光(赤)を吸収するため、氷を透過した光は青く、氷河の色は青になるとのことで、今回のロゴ画像には青い氷河が描かれています。

こどもの日 2017

Google日本語版トップページに 2017年5月5日(金)、こどもの日にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「こどもの日 2017」の検索結果が表示されます。

こどもの日は、日本の「国民の祝日」の一つで、1948年に制定されました。
こどもの日が 5月5日に決まったのは、当時、5月5日を「こどもの日」とする希望が多かったからですが、希望者が多い背景には、古来より 5月5日が端午の節句(たんごのせっく)で、男子の健やかな成長を願う行事が行われていたことが影響しています。

また、こどもの日は、いわゆるゴールデンウイークを構成する最後の祝日でもあります。
今年(2017年)は5月5日が金曜日で、5月3日(憲法記念日)・5月4日(みどりの日)・5月5日(こどもの日)が土曜日と重なりませんでした。

5月1日(メーデー)を休みにしている会社に勤務しているなら、今年は 5月1日が月曜日で、休みの数に恵まれた並びといえます。
でも、今年は4月29日(昭和の日)が土曜日で、そのことを残念に思う人もいることでしょう。