マーシャル・マクルーハン 生誕106周年

Google日本語版トップページに 2017年7月21日(金)、マーシャル・マクルーハン(Herbert Marshall McLuhan)の生誕 106周年にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像には再生ボタンが描かれていて、画像をクリックするとショートアニメが始まります。その後、画像を再度クリックすると、キーワード「マーシャル マクルーハン」の検索結果が表示されます。

マーシャル・マクルーハン(1911年7月21日 – 1980年12月31日)は、カナダ出身の英文学者、文明批評家。
メディアに関する理論で知られます。

また、ウディ・アレン監督の 1977年制作の映画「アニー・ホール」(Annie Hall)に本人役で出演しています。

この映画の中で、アレンが演じている男は、映画館の中でマクルーハンの著作を解説している男を黙らせるため、近くにいた本物のマクルーハンを連れてきて、マクルーハンに「君の解釈は間違っている」と言わせます。

このようなシーンで登場しているということは、当時、マクルーハンは批評家としては知名度の高い人だったのでしょう。

マーシャル・マクルーハンは、インターネットが世界的に普及する前に亡くなった人ですが、彼の著作の中には、現在にも通じる内容があるようです。

石岡瑛子 生誕79周年

Google日本語版トップページに 2017年7月12日(水)、石岡瑛子(いしおか えいこ)の生誕 79周年にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像には再生ボタンが描かれていて、画像をクリックするとスライドショー形式で 6種の画像が表示されます。その後、虫眼鏡アイコンをクリックすると、キーワード「石岡瑛子」の検索結果が表示されます。

石岡瑛子(1938年7月12日 – 2012年1月21日)は、東京都出身のアートディレクターでデザイナー。
大学卒業後に資生堂に入社し、グラフィックデザイナー、アートディレクターとして活動。
1970年に独立し、1970年代は日本で活動。
1980年代からはニューヨークを拠点に活動しました。

マイルス・デイヴィスのアルバム「Tutu」のアルバムアートのデザインを手がけ、1987年の第29回グラミー賞でベスト・アルバム・パッケージ賞を受賞しました。

映画や演劇で、セットデザインや衣装デザインを手がけ、1992年のアメリカ映画「ドラキュラ」(Bram Stoker’s Dracula)の仕事により、1993年の第65回アカデミー賞で衣装デザイン賞を受賞しました。

また、2002年(平成14年)に紫綬褒章を受章しています。

七夕 2017

Google日本語版トップページに 2017年7月7日(金)、七夕にちなんだロゴ画像が掲載されました。
画像をクリックすると、キーワード「七夕 2017」の検索結果が表示されます。

七夕(たなばた、しちせき)は、五節句の一つ。
本来は旧暦の 7月7日の夜のことですが、現在の日本では新暦の 7月7日や月遅れの 8月7日、あるいはその近くの日に行われます。

筆者の地元(静岡県富士宮市)では、基本的に七夕は 8月に行われます。
今年(2017年)は、8月4日(金)~8月6日(日)に富士宮市本町商店街で「七夕まつり」が行われる予定になっています。

筆者は子供の頃、幼稚園や小学校で新暦の 7月に七夕に飾る短冊に願い事を書かされたことがありました。
多分、現在でも幼稚園や小学校で子どもたちに短冊に願い事を書かせる習慣は残っているのではないかと思います。

ただ、大人になってからの筆者は、七夕のことを思い出すことは滅多になく、成人後に七夕関連のイベントに行った記憶はありません。

ウィンブルドン選手権 140周年

Google日本語版トップページに 2017年7月3日(月)、ウィンブルドン選手権の 140周年にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像には再生ボタンが描かれていて、画像をクリックするとショートアニメが始まります。次に画像をクリックすると、キーワード「ウィンブルドン 開幕」の検索結果が表示されます。

ウィンブルドン選手権(The Championships, Wimbledon)は、、イギリス・ロンドンのウィンブルドン (Wimbledon) で開催されるテニスの四大国際大会の一つで、第1回大会は 1877年7月9日から始まりました。
最初は男子シングルスのみで、アマチュア選手だけが参加していました。
その後、女子シングルなどが加えられていきましたが、プロ選手の参加が認められたのは 1968年のことでした。

今年(2017年)のウィンブルドン選手権は、7月3日に開幕し、7月16日に終了します。

錦織圭選手が上位進出することを期待しています。