中秋の名月 2018

Google日本語版トップページに 2018年9月24日(月)、中秋の名月にちなんだロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「中秋の名月」の検索結果が表示されます。
中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)は、旧暦 8月15日の夜の月のことで、日本では旧暦8月15日の夜にお月見をする習慣があります。

ただ、この日は雲が多く、私の自宅の居間からは今年(2018年)の「中秋の名月」を見ることはできませんでした。
もしかしたら、時間帯によっては屋外で見ることが出来たのかもしれませんが、絶対に見たいというほどの気持ちはなかったので、私は屋外には出ませんでした。

秋分の日 2018

Google日本語版トップページに 2018年9月22日(土)の夜、秋分の日にちなんだロゴ画像が表示されてました。

ロゴ画像には再生ボタンが描かれていて、画像をクリックするとショートアニメが繰り返し再生されます。
ショートアニメは、黄色くなった木の葉が落ちていくのを見ている存在(妖精?)が、積み重なった落ち葉の山の中から現れた何者かに驚くという内容。

今年(2018年)の「秋分の日」は 9月23日ですが、今回のロゴ画像は、日付が変わるよりも、かなり早めに表示されてました。

敬老の日 2018

Google日本語版トップページに 2018年9月17日(月)、敬老の日にちなんだロゴ画像が表示されてました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「敬老の日」の検索結果が表示される仕様。

この日、日本の多くの場所で、自治体主催の敬老会が実施された模様です。
私の地元(静岡県富士宮市)でも、市の何か所かで敬老会がありました。

富士宮市では、平成30年度の敬老会対象者は、昭和17年4月1日以前に出生(77歳以上)した人でした。
昔は、もう少し若かったはずです。
財政難のため、対象の年齢を引き上げているのでしょう。

既に対象年齢が 80歳以上となっている地方自治体もあり、私の地元でも、そのうちに引き上げになるのかもしれません。

ジョアンナ・ベイリー 生誕 256 周年

Google日本語版トップページに 2018年9月11日(火)、ジョアンナ・ベイリー( Joanna Baillie)の生誕 256周年にちなんだロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「ジョアンナ・ベイリー」の検索結果が表示されます。

ジョアンナ・ベイリー( 1762年9月11日 – 1851年2月23日 )は、スコットランドの詩人で劇作家。
当時の英国ロマン主義を代表する女性作家の一人らしいです。

私はジョアンナ・ベイリーの名前を知りませんでしたし、本稿執筆時点で Wikipedia に日本語でジョアンナ・ベイリーの項目がないことから、現在の日本での知名度は低そうです。

オスカー・シュレンマー 生誕 130 周年

Google日本語版トップページに 2018年9月4日(火)、オスカー・シュレンマー( Oskar Schlemmer)の生誕 130周年にちなんだロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「オスカー・シュレンマー」の検索結果が表示されます。

オスカー・シュレンマー( 1888年9月4日 – 1943年4月13日 )は、ドイツの芸術家、彫刻家、デザイナー。
人形劇や演劇、ダンスにおける実績もあり、20世紀前衛芸術を代表する芸術家の一人らしいです。

今回のロゴ画像は、オスカー・シュレンマーが創作した「トリアディック・バレエ」を描いたものです。

トリアディック・バレエは、立方体、円錐、球体の 3つの幾何学基本形が使われた衣装を着たダンサーが、ロボットのような機械的な動きをするタイプのダンス。
名称に「バレエ」が含まれていますが、従来の古典的なバレエとは全く異質のものといってよいものと思われます。