国際女性デー 2014

Google日本語版トップページに 2014年3月7日(金)、国際女性デーにちなんだ内容のロゴ画像が表示されました。

国際女性デー(英語: International Women’s Day)は、記念日の一つで、日本語では「国際婦人デー」「国際女性の日」と表現することもあります。

1904年3月8日に米国のニューヨークで女性労働者が婦人参政権要求のデモを行ったことにちなみ、ドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが 1910年に国際社会主義者会議にて、3月8日を「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したのが起源。

国連は 1975年(国際婦人年)の 3月8日以来、この日を「International Women’s Day」と定めました。

今回の Googleロゴは、動画仕様になっていて、画像中央の再生ボタンを押下すると、国際女性デーにちなんだ動画の再生が始まります。

私は普段、PCのスピーカーから音を出さないようにしていますが、音を出すように設定変更してから動画を再生してみました。

音声の大部分は外国語で、私には意味不明でしたが、多分、国際女性デーを祝う内容の言葉ばかりでしょう。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です