Google 創立 16 周年

Google日本語版トップページに今日(2014年9月27日)、「Google 創立 16 周年」を記念するロゴ画像が表示されました。

画像を最初に表示された直後、Google の先頭の「G」が 2文字目の「o」と 5文字目の「l」の背丈を計る趣向になっています。

その後、画像をクリックすると、キーワード「Google」での検索結果が表示されます。

Google Inc. は、1998年9月4日に非公開の会社として設立されました。

設立日は 9月4日なのですが、Google は 9月27日を誕生日としているため、今日が創立16周年となります。

1990年代にはディレクトリ型の検索エンジンが主流でしたが、Google が台頭し、次第にロボット型検索エンジンが主流になりました。

Google は検索エンジン以外の分野にも進出し、現在、代表的なインターネット企業の一つとなっています。

16年後、Google がネットの分野で現在と同様の存在感を維持しているか、あるいは、ネットの世界に別の巨大企業が君臨しているか、私には分かりません。

ただ、Google Inc. が消滅している可能性は低いような気がします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です