ロッテ・ライニガー 生誕117周年

Google日本語版トップページに 2016年6月2日(木)、ロッテ・ライニガー(Lotte Reiniger)の生誕117周年を記念するロゴ画像が掲載されました。
画像の中央部には再生ボタンが描かれており、画像をクリックするとアニメーションが始まります。
ロッテ・ライニガーらしき女性が、ハサミで紙を切り、切り絵の人形を子供にプレゼントしたり、花を植えたりします。
約1分半のアニメの最後には Googleロゴが表示されます。

そして、アニメの再生後、キーワード「ロッテ ライニガー」の検索結果が表示されます。

ロッテ・ライニガー(1899年6月2日‐1981年6月19日)は、ドイツ出身の女性で、影絵アニメーション作家。
ハサミによる手作業で作られた「アクメッド王子の冒険」(原題: Die Abenteuer des Prinzen Achmed)は、1926年に発表された世界初の長編アニメ(サイレント作品)。

「アクメッド王子の冒険」はその後のアニメ作品に大きな影響を与えたはずですが、本稿執筆時点で、Wikipedia にロッテ・ライニガーについての日本語の項目はありません。

映画史にとっての重要さを考えると、日本語ページが存在していても不思議ではないと思うのですが。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です