父の日 2016

Google日本語版トップページに 2016年6月19日(日)、「父の日」にちなんだロゴ画像が掲載されました。
画像をクリックすると、キーワード「父の日」の結果が表示されます。

米国では 1966年に 6月の第3日曜日を「父の日」に定めていて、1972年には正式に国の記念日としたそうです。

Wikipedia によれば、「父の日」の起源は、男手1つで子育てしてくれた父親への感謝の思いから、米国のある女性が牧師に依頼して、亡き父の誕生月である 6月に礼拝してもらったことだそうです。

日本では、ある程度は「父の日」の存在は知られていますが、祝日になっていないこともあって、あまり存在感はありません。
私自身、自分自身の父親に「父の日」に何か贈ったことはないはずですし、子供たちから「父の日」で感謝の言葉を言われた記憶もありません。

親が子を養うことは当たり前のことだと思っているので、「父の日」でプレゼントを貰いたいとは思いません。
ただ、父親が生きているうちに、感謝の気持ちを一度くらいは伝えておけばよかったと思う気持ちはあります。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です