ジュノー探査機が木星に到着

Google日本語版トップページに 2016年7月5日(火)、NASAの無人探査機「ジュノー」が木星に到着したことを記念するロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像はジュノー(Juno)と米航空宇宙局(NASA)の管制室を描いたもので、画像中央部には再生ボタンが描かれており、ロゴ画像をクリックするとアニメーションが始まります。
画像を再度クリックすると、キーワード「ジュノー」の検索結果が表示されます。

ジュノーは 2011年8月5日に打ち上げられ、2016年7月4日(日本時間では 2016年7月5日)に木星上空に到達し、木星を周回する軌道に入りました。
今後、ジュノーを利用して、木星の組成、重力場、磁場、極付近の磁気圏の詳細な調査が行われるそうです。

なお、ジュノーによるの探査は 2017年10月まで行われ、探査終了後、ジュノーは帰還せず、木星へ突入して壊れる予定です。

ジュノーが木星に到着したのは米国時間では 2016年7月4日で、米国の独立記念日と重なりました。
ジュノーが予定通りに活動して成果を上げることを期待しています。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です