こどもの日 2017

Google日本語版トップページに 2017年5月5日(金)、こどもの日にちなんだロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「こどもの日 2017」の検索結果が表示されます。

こどもの日は、日本の「国民の祝日」の一つで、1948年に制定されました。
こどもの日が 5月5日に決まったのは、当時、5月5日を「こどもの日」とする希望が多かったからですが、希望者が多い背景には、古来より 5月5日が端午の節句(たんごのせっく)で、男子の健やかな成長を願う行事が行われていたことが影響しています。

また、こどもの日は、いわゆるゴールデンウイークを構成する最後の祝日でもあります。
今年(2017年)は5月5日が金曜日で、5月3日(憲法記念日)・5月4日(みどりの日)・5月5日(こどもの日)が土曜日と重なりませんでした。

5月1日(メーデー)を休みにしている会社に勤務しているなら、今年は 5月1日が月曜日で、休みの数に恵まれた並びといえます。
でも、今年は4月29日(昭和の日)が土曜日で、そのことを残念に思う人もいることでしょう。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です