ヴィクトル・ユーゴーが Googleロゴに

Google日本語版トップページに 2017年6月30日(金)、ヴィクトル・ユーゴーのロゴ画像が掲載されました。
ロゴ画像をクリックすると、5種類の画像がスライドショー形式で表示されます。虫眼鏡アイコンをクリックすると、キーワード「ヴィクトル ユーゴー」の検索結果が表示されます。

ヴィクトル・ユーゴー(1802年2月26日 – 1885年5月22日)は、フランス・ロマン主義の詩人で小説家。

今回、スライドショー形式で表示された画像のうちの 3つには、年号が描かれています。

1つ目の年号は 1831年で、この年に小説「ノートルダム・ド・パリ」(Notre-Dame de Paris)が出版されました。

2つ目の年号は 1856年で、この年に「静観詩集」が出版されました。

3つ目の年号は 1862年で、この年に文学史の残る名作となった小説「レ・ミゼラブル」が出版されました。
ちなみに、1862年6月30日に「レ・ミゼラブル」の最終章が発表されたのだそうです。

筆者は本稿を入力していて、学生時代に「レ・ミゼラブル」を途中まで読んで中断したままになっていることを思い出しました。

時間があれば最後まで読みたいものです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です