2017年12月の世界的イベント

Google日本語版トップページに 2017年12月18日(月)、12月の世界的イベントについてのロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像には再生ボタンが描かれていて、画像をクリックすると、スライドショー形式で 3個の画像が表示されます。
3個目の画像を表示した後で検索用のアイコンをクリックすると、キーワード「December global festivities」の検索結果が表示されます。

「festivities」は、お祝い事関係のイベントを意味する言葉で、「December global festivities」を直訳すると、「12月の世界的なイベント」あたりが適当かと思います。
スライドショー形式の画像を見ると、12月18日が休暇の初日で、12月25日(クリスマス)、12月31日(大みそか)、1月1日(元日)にイベントがあることが示されています。

今回のロゴ画像についての Doodle のページを見ると、日本語タイトルは「2017 年ホリデー シリーズ(1 日目)」になっていて、英語表示では「Holidays 2017 (Day 1)」になっています。
「ホリデー シリーズ」という表現は日本では一般的ではなく、今回のロゴ画像のタイトルの意味を分かりやすく言い換えると、「12月の長期休暇初日」くらいになりそうです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です