ハナー・グラス 生誕 310周年

Google日本語版トップページに 2018年3月28日(水)、ハナー・グラス(Hannah Glasse)の生誕 310周年にちなんだロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「ハナー・グラス」の検索結果が表示されます。

ハナー・グラス( 1708年3月- 1770年9月1日 )はイギリスの料理作家で、旧姓は Allgood。

ハナーは、1724年8月5日にロンドンでアイルランド人兵士の John Glasse と結婚。
夫との間に 10人の子供をもうけましたが、生き残ったのは 5人だそうです。

1774年に料理本「The Art of Cookery made Plain and Easy」を出版しますが、同年に夫を亡くしています。

「The Art of Cookery made Plain and Easy」は人気が出て、初年から重版されました。

この本は 18世紀の時点で 20版刷られるロングセラーとなりましたが、ハナー・グラスは 1754年に破産して著作権を手放したので、利益を享受することはできませんでした。

破産の後、債務書として投獄されるなど、苦労したようです。

なお、現在でも米国の Amazon.com で「The Art of Cookery made Plain and Easy」を購入可能です。
現在での実用的な価値は分かりませんが、人によっては参考になるのかもしれません。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です