ドナルド・ブラッドマン 生誕 108 周年

Google日本語版トップページに 2018年8月27日(月)、ドナルド・ブラッドマン(Donald George Bradman)の生誕 110周年にちなんだロゴ画像が表示されました。
ロゴ画像をクリックすると、キーワード「ドナルド・ブラッドマン」の検索結果が表示されます。

ドナルド・ブラッドマン( 1908年8月27日 – 2001年2月25日 )は、オーストラリアのニューサウスウェールズ州の出身のクリケット選手。

クリケットはイギリス発祥のスポーツで、英連邦諸国では現在でもラグビーやサッカーと並んで人気がありますが、日本ではあまり知られていません。

クリケットについて、私は、野球に似たところのある球技ということは知っていますが、ルールは分かりません。
Wikipedia でクリケットについて調べてみたところ、二つの世界大戦の間の時代、ドナルド・ブラッドマンが圧倒的な存在感があったようです。

2008年8月27日には彼の生誕百周年を記念して、王立オーストラリア造幣局がドナルド・ブラッドマンの肖像の 5ドル記念金貨を発行したとのことですので、彼がクリケットの歴史に残る名選手だったことは間違いありません。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です