生活保護費を調査

2015年1月27日(火)の午前中、生活保護費について調査してみました。

我が家の現在の家計の状況では生活保護対象にならないことは分かっていますが、私が再就職に向けて求職活動中ということもあり、目標とする収入の目安として、生活保護費の金額を知りたいと思いました。

ネットで情報収集し、夫婦と小学生の子供2人の 4人家族に対する生活保護費を計算したところ、私の地元(静岡県富士宮市)では 16万~17万円くらいになりそうです。

現行の制度では、月収 20万円の給与所得者の手取り額は約16万8000円。
上述の 4人世帯の場合の生活保護費と同じくらいの水準です。

ただ、生活保護対象の世帯では国民年金保険料や NHKの受信料などが免除になりますし、医療費扶助もあります。
夫婦と小学生の子供2人の 4人家族の生活保護世帯は、同じ家族構成の月収 20万円の給与所得者世帯よりも楽に生活できるはずです。

私の地元では、2DK のアパートの家賃が 4万~5万円台くらいが相場なので、手取り 25万円あれば、夫婦と子供2人の 4人世帯が普通に暮らしていけると思います。

そう考えると、当面の私の目標として、月収 30万円が妥当か?


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です