千葉ロッテ、惨劇の巨人

今シーズンのプロ野球交流戦が 2014年5月20日(火)に始まりましたが、交流戦告知ポスターを千葉ロッテマリーンズが制作していたことが分かりました。

交流戦告知ポスターは、交流戦共通ポスターの他、セ・リーグの各球団毎にも用意されていて、計7種類。
いずれも、球団公式マスコットキャラクターのマーくんを起用したものです。

それらのポスターの画像は、千葉ロッテの公式サイト内の ポスターダウンロード のページから入手可能となっています。

今回の交流戦告知ポスターについて、広告コピーが各球団に対して挑発的ということが、ネットの一部で話題になっていました。

以下、上述の「ポスターダウンロード」ページより、引用します。
(引用開始)
→ 対東京ヤクルト戦ポスター
今年のツバメはやけに低く飛ぶね。あぁ、お天気が心配だなぁ…。

対巨人戦ポスター
→ 最近人気の…なんだっけ…ほら、「惨劇の巨人」?面白いよねぇ!

対横浜戦ポスター
→ あ…流れ星!交流戦の優勝をお願いしておかなくちゃ!

対中日戦ポスター
→ コアラなのに竜?竜だけどコアラ?監督なのにキャッチャー?キャッチャーだけど監督?

対阪神戦ポスター
→ マーくんとマートン、名前も似てるし仲良しだけど…今年はイジワルしちゃおかな。

対広島戦ポスター
煮てよし、焼いてよし、お刺身でもよし。鯉ってホントにおいしくって大好き!

(引用終了)

個人的には、人気漫画「進撃の巨人」に引っ掛けた「惨劇の巨人」という表現は気に入りました。

ただ、今年の鯉は美味しくないかも。

マーくんの知名度は、楽天にいたマー君(田中将大投手)に負けてますが、今回の交流戦告知ポスターはマーくんの宣伝にもなるか?


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です