朝ラーメン

今日(2014年1月26日)の午後12時半過ぎに知ったのですが、【話題】朝からラーメンってどう? 静岡では40年以上も朝ラーメンの習慣が続く と題するスレッドが、2014年1月25日の 20時12分に 2ch掲示板の「ニュース速報+」板に立てられてました。

元ネタは、zakzakに掲載されていた「朝からラーメンってどう?」という記事。

記事内には、静岡では40年以上も朝ラーメンの習慣が続くとの見出しも付けられてましたが、よく読むと、朝ラーメンの習慣が一般的な地区は、静岡県内でも限定的なようです。

私の地元(静岡県富士宮市)では、朝にラーメンを食べる人もいるはずですが、多分、一般的な習慣ではないと思います。

でも、富士宮市の隣の富士市内の道路を通る際、朝から営業しているラーメン店を見かけるので、朝からラーメンを食べる人は珍しくないのでしょう。

ちなみに、富士市には、 かつ皿という料理があります。
ご飯とカツの上に「そばつゆと卵」で作ったタレをかけたものだそうです。

富士市では知名度の高い料理らしいですが、つい最近、テレビ番組で「かつ皿」が紹介されているのを見るまで、私は知りませんでした。

テレビで見たとき、美味しそうには見えませんでしたが、見た目と味は別物です。

そのうちに、かつ皿を食べてみたいと思っています。

朝からラーメンを食べることについては、出されれば個人的には大丈夫です。
とはいえ、私が外出先で朝食を注文するなら、ラーメン以外のファストフードを選びます。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です